2006/07/15 ap bank fes'06 in つま恋


最初に言っておきますが、このレポは長いです。とっても。なので、メニューでも設けましょうヵね。

【ap bank fesに対する想い】 【道のり】 【つま恋到着】
【Bank Band with Great Artist】 【Food Area】 【Mr.Children】
【批評】 【セットリスト】 【写真コーナー】


【ap bank fesに対する想い】

ap bank fes'05、信じられないほどのあの素晴らしい空間に遭遇した。そして感動した。
いや、そんな「感動した」の一言では片付けられない、でも言葉では表現できない「何か」が私の中に
しっかりと刻み込まれた。思い出すだけで目頭が熱くなるラィブは初めてだ。
そんな思い出深いライブに今年も参加できる。
何でもイイから感謝を捧げたいくらぃ行けるだけで幸せだった。


【道のり】

去年は東京まで特急で出て、そこからツアーバスに乗り込んだ。今年はなんとオフィシャルバスツアーで
地元にもバスの発着所が出来た。ここまでabf(ap bank fes)の波は届いているのか!
この地域にもちゃんとエコに興味関心がある人がいるのか!
近くから乗れる喜びよりも、そっちの喜びの方が何倍も大きかった。

静岡までの道のりは遠い。バスの出発時間は6:45、到着予定時刻は12時ごろ。
気が遠くなるようはバス旅行の始まりだ。それに加え、私には難題が・・・・。
この時間を一人で過ごさなければならなぃといぅ究極の孤独との戦いが待っていた。

いや、一人でラィブ行こうとしてるんじゃなぃょ?今回の相方さんは、一青窈のラィブにも一緒に行った
「はんな」さんです。高校生なのにとってもしっかりしてて、逆に面倒みてもらっちゃってるくらぃヵもw
で、この子とは家も離れてるし、別ルートで来るとのことで現地集合にしました。

バスにつくと、窓からコンコンと何やら合図してる人が。目を凝らすと、なんと大学のサークルの友達2人が!
よかったぁぁぁ(^▽^) 一人じゃない。助かった!!

バスに乗るとき、こんなものをもらいました。「八重ひなげし」といぅ花の種だそぅ。

  

咲いたらこぅいぅ花だそぅ。すごぃ鮮やかで綺麗☆

 

バスは予定通り出発し、同県内の別の発着所へ。ここで問題があった。
このバスはこの場所からつま恋まで満席になる。ということは、私の席の隣にも・・・。
「どぅしよぅ!この長い時間を知らない人と一緒に座っていかねばならなぃのだ!ぅわーぅわー!
初めて会った人となんか、そんな長時間話せないょ!どぅしよぅ〜!」
ドキドキして座っていると、スタッフに案内されてきた女性が一人。
「ん?一人??他に一緒の人もいなさそぅだし。きっとこの人も緊張しているはずだ!ぅん、きっとそぅ!!」
と勝手に一人の中で妄想。そして恐る恐る(笑)話しかけてみた。

「あの〜、一人で参加されるんですか?」そんな私の一言が始まりだった。あの時話しかけて本当によかった。
こんなに長時間の旅が苦じゃなくなったんだもん。(いゃ、苦だったかwでもすっごぃ軽減された!!)
この時出逢った方は
Simpleさん。とっても女性らしくて可愛い女性でした。そして細い!!羨ましいです。
Simpleさんとはたくさんお話させていただきました。ってヵ、私がずっと喋ってた?ごめんなさぃ。
でも色んな話ができてすっごぃ楽しかったです♪カロリーメィトくれてありがとぅござぃました。
お互い「楽しみだね〜」なんて口にして、のんきにお喋り。
だってこの先、どんな事態に陥るかなんて誰も予想してなかったですから・・・・。

↑これはSimpleさんに撮らせてもらった公式チケット☆デザィンがかわぃぃです♡

11時過ぎ。「あと1時間だね〜」なんかさっきからバスがのろのろしてる気がした。
ふと、閉めていたカーテンを開けると六本木ヒルズ!!わーぃヒルズだぁぁ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆
じゃなくて、ちょぃ待て。この時間で六本木はマズィんじゃなぃヵ?!

その予想は的中し、見事に大渋滞に巻き込まれた。
のろのろ走っては止まり、またちょっと走っては止まり。・・・・・・・だんだん不安になってきた。

「これ、時間通りに着くんですかね?」冗談じゃない。何のために初日にしたと思ってるの?
1日目か2日目か、どっちの日にするか迷った。ポルノかスキマ。ポルノは去年見たからスキマ!
コブクロ?顔も曲も知らないし。それより小田和正のが好き。オフコースの曲も素晴らしいし、
なんたってこの人の声はとても透き通ってて綺麗だ。やっぱり2日目。
BoAかBENNIE K。どっちでもいいゃ。どっちかって言ったらBoAか?
一番の決め手は、レミオロメンかHY。どっちもすごぃ好き。だヶどHYはラィブにも行ったし、去年のRIJFでも見た。
それならレミオだ!!!よし!レミオを見るために、abfは初日にするぞ!!!と意気込んだのに・・・。

「間に合わない」 この言葉が頭をよぎる。

そして、予想的中。開演直前、「着きそぅ?」電話があった。答えは「No」。
だってまだ、神奈川県に入ったところですから。時計は14時を指した。レミオロメンが始まった。

「ぁははー。今頃きっと藤巻くんは“スタンドバィミー”歌ってるょー。私も「空にYeah 光にYeah」やりたかった・・・」
なんかもぅ、半分どぅでもよくなってきた。寄るはずじゃなかった休憩所により、横浜の肉まんを食べる。
自分、何しに来たんだ?なんで自分はここにいるの?もぅレミオは始まってるよ?

再び友達から電話。「レミオ終わっちゃったょ〜」。何の曲を歌ったのか教えてくれる。
いいなぁ、私の聞きたい曲ばかりだった・・・。

Bank Band with Great Artistの時間になった。当然私たちはバスの中。
そんなぅちらの話題は「今、誰が歌ってるんだろうね〜」「コブクロだといいなぁ〜」「BoAだとイイなぁ〜」って話。
つまりなんとか自分が見たいアーティストはまだやらなぃでほしぃといぅ勝手な願い。
Simpleさんは「清志郎(本人の出演はなし)はまだやらなぃで〜」って言ってたょね。
私、彼の曲よくわかんなぃしただ派手なだけの印象あったケド、きっとものすごぃパワーの持ち主なんだと思った。
じゃなきゃ、街中にいたらちょっと避けたぃよぅな不思議な人じゃん?

東京、神奈川とゆっくりゆっくり進んでいたバスが走り出したのは、静岡に入ってから。
時計はすでに15時はとっくに過ぎてた。はぁ、最悪。なんで「渋滞で込み合ってて、到着が遅れています。
お急ぎのところ申し訳ござぃません」の一言もでてこなぃの?!!このバス会社ったら信じられない!!

「見えた〜!!!」去年と同じ景色。たくさんの緑に囲まれて、つま恋の看板が見えた。
時刻は17時ちょぃ前。信じられねぇ。(口悪ぃw)バスを降りた。他のバスツアーでも遅れたところがあったみたぃ。
かわいそぅに・・・。ここでSimpleさんとは別れて、大学の友達3人で猛ダッシュして、ゲートに向かった。


【つま恋到着】

     

今年のリストバンドは白。去年と比較して、ものすごぃちゃっちくなってますが、これも環境のため!
リストバントを腕につける時間も惜しかった。そのくらぃ焦ってた。友達とはここで別れ、一人で走る。
ふと、BoAの歌声が聞こえる。≪Cosmetic eyes≫を歌ってる。つま恋に来た!BoAがいる!桜井さんがいる!
アップテンポのこの曲を聴きながら、必至に走った。自然と涙が溢れた。
またこの場所に戻ってこれた幸せと、遅れてしまった悔しさと、たくさんの想いが混じって泣きながら走った。

緑にかこまれた道を走った。ラィブエリアに入った。音が大きくなる。たくさんの人が笑顔でいる。
ますます涙が止まらない。きっと他の人から見たら、泣きながら必至で走ってる私は相当滑稽だったんだろぅな。


【Bank Band with Great Artist】

着いた!!この時は≪LISTEN TO MY HEAT≫が中盤に差し掛かったくらい。とりあえず友達を探そう。
電話をする。何度も。繋がらない。。ブロック内に入ってみたり、ブロックの外から探してみたり。
そぅこぅしてるうちに≪コノヨノシルシ≫も終わってしまった。
サヨナラ、BoA。見れなくてゴメンね。頑張って日本語喋ってたくらぃしヵ覚えてないょ。

続いて、ステージに現れたのは・・・Salyu!!!Salyu、あなたは、見る度にどんどんキレイになってくね。
どんどん声が透き通っていくね。哀しいくらい、切ないくらい、ステキだよ。ホントに、ホントに大好き。
ペパーミントグリーンのやわらかいシフォンの衣装を身に纏い、髪にはキラキラ光る髪飾り。
白くてきめ細かい肌、かわいい笑顔。ふっくらとした肩。そして その 天使のような歌声。
妖精Salyu、ありがとう。友達を探しながら、何度もステージに目をやってあなたの姿を目にやきつけました。
≪風に乗る船≫の1曲だけを歌って去っていった。
ゴメンね、Salyu。今度のラィブではちゃんと心の奥まで沁みこませるヵら。

そして、一青窈の登場。この女性(ひと)を見るといつも思う。
瞳の奥に何かとても深いもの、シンとした清らかなものを秘めてるって。
真っ直ぐ見つめるその先に、彼女にしか見えない『何か』があって
それをしっかり受け止め、自分にできることをただ真摯に行動に移してる。
だから彼女の姿を見る度に、「私は一体何をしているんだ・・・?」ってすごく恥ずかしくなる。

私にとって色々考えさせてくれるきっかけを与えてくれる、私の精神的な部分で
とても憧れる、大人の女性です。そして今年もこの歌を。 ≪ハナミズキ≫

ありがとぅ。ものすごぃ届いたょ。友達探しながら、あなたの歌声を聞いて涙が溢れたょ。
友達に会えない寂しさじゃなぃ。あなたのメッセージに感動したの。

そして新曲の≪天道虫≫を歌いきり、一青窈は終了。ゴメンね、もっとしっかりと聴きたかった。
あなたとは9月発売のDVDでまた会うことにしましょぅ。

≪SOMEDAY≫櫻井さんが歌ってる、オ−ディエンスが叫ぶ。
わかんなぃ曲だったので、人の波をかき分けてブロック内を友達散策。

諦めてブロックの後ろのほぅに立ってみた。と、ポルノグラフィティが登場!
absに来たからにゎ1組くらぃはちゃんと見なきゃ!≪ハネウマラィダー≫歌うかな♪o('(ェ)'o)(o'(ェ)')o♪
1曲目は≪ジョバィロ≫。うゎッ、いきなり懐かしのナンバーで驚きました。ちょっとのりづらぃょね、この曲(ヲィ)。
2曲目は≪愛の呼ぶほうへ≫。これも懐かしい。当時ものすごぃこの曲好きだったなぁ〜。そして≪メリッサ≫。
ありゃ?歌うのって3曲だヶだょね?ポルノは特別で次に≪ハネウマ≫やるのヵな?

なんて思ってたら、ポルノ終了。えーーーー?!!!Σ(`・д・ノ)ノ 歌わないのッ!???
≪ハネウマライダー≫聴くために来たのに!

一人でずっといるのも寂しいので、ブロックを出て後ろのほぅにあったドリンクコーナーへ。
と、ステージにはGAKU-MCが現れ、≪手を出すな!≫が始まった!!
いゃぁ、ノリノリ!一人だけどかまわず叫ぶ。
ラィブは楽しんだもん勝ちだもん!Salyuと一青窈がでっかぃ水鉄砲でオーディエンスに水をかけてる!
こっちまで飛ばしてくれぇ!!曲の最後の頃なんて、GAKUと桜井さんがサッカーボールを
オーディエンスに向かって蹴る。当然Dまで届くわけもなく終了。

次は本日の目玉のはずだった忌野清志郎。だけど、咽頭がんとのことでステージは欠席。
櫻井さんは彼のぶんまでたくさんのメッセージを届けようと頑張ってた。

けど、私はわからなぃ曲をなんとなく聴くよりは、abf探索をしよぅと考え付いた!!


【Food Area】

   

去年とは異なり、今年からフードエリアは2つへ。自ずと出店数も増えるため、見切らないんじゃなぃか
って心配してたくらぃだったけど、予想外にできた時間で見ることが出来た。
「バスが遅れてよかった」って思えたのは、Simpleさんに出会えたことと、Food Areaがゆっくり見れたことかな。

私はバナナジュースを買って、のんびりと見回ってました。いゃぁ〜、色んなぉ店があって面白い!
泥パック(?)のぉ店のぉじちゃんと仲良くなって色々試させてもらったり、エコに関するコーナーを見たり、
遅れちゃったぉわびにはんなに何かプレゼントをしたぃな〜、と思って見つけてたのが、
上のリストバンドしてる写真で一緒に腕につけてるビーズの小物!すっごぃかわぃぃでしょ?!!
ホントゎネックレスなんだヶど、腕につけてもかわぃぃ♪
ぉ手ごろ価格だったので、プレゼント用の他に自分にも買っちゃったんだぁ( ´艸`)

  

ぁと、田中優さんのコーナーも見つけました。あいにく帰っちゃった後だったので、
本人には会えなかったんだけど、田中優さんが書いた本を買っちゃったぁ。サィン入りだょ〜、いいだろ〜!(何)

さて、そろそろいい頃の時間になってきた。と思ったとき、はんなから電話が。よかったぁ(^▽^)
よぅやく会うことが出来ましたぁ♡迷惑かけちゃってゴメンネ。

↑kurkkuのお店に行ったらもらっちゃった♪イイ人でした!


【Mr.Children】

大本命・Mr.Children。abfに来たからには絶対見なきゃ。レミオが見れなかったから、
ここで思いっきりはしゃごうと決めてた。最高の時間を過ごそうと心に決めた。

つま恋にいった人は承知だろぅけれど、オーディエンスの足元は芝生だ。思い切りはしゃぐなら脱ぐしかなぃッ!
スニーカーを脱ぎ捨て、裸足で芝生を感じる。気持ちイイ。まさに生きてるって感じ。

ステージが急に明るくなった。歓声が聞こえる。メンバーが登場した!らしぃ。
実は後ろのブロックすぎて、ステージはおろかスクリーンさえも大きい人に阻まれ、
チラチラしか見えない状態だったのです。ジャンプすれば、一瞬だけメンバーが見えるよぅな状況。

♪〜 ぇ?? 一番最初の曲は≪HERO≫。まさかこの曲からくるなんて!!
思わず最初から涙目になってしまった。私も誰かにHEROになれるのかな、なりたぃな。

そして≪名もなき詩≫。この曲をやるなんて!フェスの主旨にあってる?なんて思ったけど、
「愛、自由、希望、夢 足元をごらんよ きっと転がってるさ」のフレーズを伝えたかったのかな?

まさかの≪ほころび≫!!去年のフェスの後に作ったつま恋を歌った曲なんだって。
「広い芝生に横になって青い空を見ていた 気持ちがよくてウトウトしてまぶたとじた」
確かに、ピッタリ!すごぃ幸せそぅに歌ってる桜井さんが印象的だった。

そして新曲≪彩り≫。少しだけ噂は聞いていた。だけど歌詞も見たことなかったし、
どんな曲か想像もついてなかった。メンバーの奏でる音と桜井さんの声に聞き入った。自然と涙があふれる。
なんて優しい歌なんだろぅ。とってもとっても大きな幸せをいただきました。

次はうって変わって≪掌≫。いゃぁ、シフクノオト以来だから久しぶりに聴いたけど、
やっぱこのラィブVer.大好き!SUNNYさんとの掛け合いがサィコー!

シフクノオトツアーの一曲目≪終わりなき旅≫。このイントロを聴いた瞬間、目頭が熱くなった。
身体に音がガンガン響いて伝わってくる。ぅん、嫌なことばかりじゃなぃよ。
きっとバスが遅れてなかったら、こんなに幸せに感じられなかったハズだょ。イイことだっていっぱぃある!!

ミスチルなのに≪ストレンジカメレオン≫をやるとはね。大好きなんだけどさ。
ぜひthe pillowsとのコラボが見てみたいです。

そしてそして、≪箒星≫!これがなきゃ!!!最初から最後まで跳ねまくり!
一緒に歌ったし、みんなで跳ねたし!ものすっごぃ疲れたけど、めちゃくちゃ楽しかったょヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ

しっとりと・・・・≪Sign≫が始まった。♪〜♪〜 メロディに聞き入る
「届いてくれるとイイな〜 僕のわかんなぃところで僕も今 奏でているよ」
・・・・・・ん?今、なんて言った?「僕のわかんなぃところで」

「僕のわかんなぃところで」

「僕のわかんなぃところで」

のわかんなぃところで」

僕のわかんなぃところに届けるために、僕はどう奏でているのですか?
「ゴメン。今日、完璧だと思ったのに間違えちゃった。もぅ一回」と仕切りなおし。
くそぅ。こんな肝心なところで間違えるとは・・・大好きだぜ、桜井さん!!
もぅ間違えないだろぅと思いつつ、「そんなこと考えている そうやって暮らしていこう」と
少し笑いながら歌いきる。コラコラ。

そして、Mr.Childrenはアンコールすることなく、ステージから去っていった。

しばらくして、人々がステージに現れる。そぅぉ馴染みの≪to U≫の大合唱。
私は一目でもいいからレミオを見よぅと必至でジャンプ!ジャンプ!!・・・ん?いるか??
何度見ても3人の姿は見当たらない。仕方なく曲に聞き入る。ぅん、いい曲だ。またしても号泣。
それにしても、コブクロの顔さえ知らなかったので、スクリーンに顔が映った瞬間、
素で「誰?!!」ってビックリした;・ロ・)!! 失礼シマシタ。
全員合唱のはずの≪to U≫なのにね、ポルノもレミオも参加してなかったの。なんたることだッ!!
ぅーん。数々の心残りもあるけど、こぅして私のap bank fes '06は終わった。

最後にGAKU-MCの「1.2.3.ダー!」の掛け声にあわせて記念撮影。
なにやらタワーレコードのポスターに使われるらしぃよ。私とはんなは思いっきり合図に合わせて
オレンジのショールを天高く飛ばしました。もしかしたら映ってるかも・・・?

【批評】

ゴメンネ。正直、私的には’05のほぅがよかった。with Great Artistを見てないってのもあるかもしれなぃヶど、
去年のミスチルのセットリストのほぅが想いが伝わってくる。今年はメッセージが弱かったかなぁ、って気がした。
確かに一曲一曲に込められた想いがあるのだろぅけれど、ひとくくりに見てみるとまとまってなかった。
なんで「掌」を入れたの?歌詞はイイけど、メロディがちょっとフェスとは離れていない?
なんで「ストレンジカメレオン」を入れたの?これが私の中ですごく謎です。
「箒星」は新曲だから歌わなきゃいけなぃ。「ほころび」を歌いたかったのもわかる。「彩り」もすごくよかった。
でも全てを並べちゃぅとどぅなんだろぅ。最後の「Sign」で終わったのはよかったかな。

なんてね、偉そうに批評なんてしちゃったよ。来年こそは期待してます。


【セットリスト】

【Opening】
なんの変哲もないLove Song−櫻井和寿×小林武史(木村和)
【レミオロメン】
1.春夏秋冬
2.蒼の世界
3.雨上がり
4.南風
5.スタンドバイミー
6.粉雪
7.太陽の下
【Bank Band whit Great Artists】
君が降りてきた夏−Bank Band(MOJO CLUB)
星のラブレター−Bank Band(THE BOOM)
桜−コブクロ
YELL−コブクロ
轍−コブクロ
Cosmic eyes−BoA
LISTEN TO MY HEART−BoA
コノヨノシルシ−BoA
風に乗る船−salyu
ハナミズキ−一青窈
天道虫−一青窈
SOMEDAY−Bank Band(佐野元春)
ジョバイロ−ポルノグラフィティ
愛が呼ぶほうへ−ポルノグラフィティ
メリッサ−ポルノグラフィティ
手を出すな−GAKU-MC&櫻井和寿
わかってもらえるさ−Bank Band(忌野清志郎(RC))
デイドリームビリーバー−Bank Band
スローバラード−Bank Band
トランジスタラジオ−Bank Band
雨上がりの夜空に−Bank Band
休みの日−Bank Band(JUN SKY WALKER(S))
evergreen−Bank Band(My Little Lover)
【Mr.Children】
1.HERO
2.名もなき詩
3.ほころび
4.彩り
5.掌
6.終わりなき旅
7.ストレンジカメレオン(the pillows)
8.箒星
9.Sign
【アンコール】
to U


【写真コーナー】

去年はE3ブロックだったから、少しはいいとこいったかな?少しだけ・・・・ね。

    

ぷっ( ´艸`)

   

ブロック内をごみ拾いしてたら発見。左のは何か不明。洗剤とぉ箸はありがたく使ってますw

ラィブ終了後、フードエリアで食べた冷し雑炊。すっごぃおぃしかったぁ。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―☆もっちろん、Myスプーンを使ったょ♪

左が私、右がはんなサン。ま、当然ながら覆面とさせていただきますw

帰りがけのラィトアップされた入り口ゲートの看板。ありがとぅござぃました。来年も来ます!どぅぞよろしくお願いします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送