2006/09/10 宇多田ヒカル 【UTADA UNITED 2006】 in 代々木競技場第一体育館


宇多田ヒカル6年ぶり2度目の全国ツアーの最終日に行ってまいりました。
あの輝かしいデビュー以来、一度は生で聴いてみたいと思っていた願いがようやく叶います!!

今回の会場は原宿駅から歩いてすぐの代々木体育館でした。キャパは約1万4千人。
横浜アリーナより少し大きいくらぃです。

この写真を撮るのに小走りをしたら、小さな段差に躓き、右足の人指し指を強打(☼Д☼)
爪が少し上を向いてしまった。一生治らないかも・・・。

わざわざゥチらのために置いといてくれたとしか思えないツアートラック。迷わずカメラに収めました。
体育館の裏にはトラックが大量に並んでた。代々木サィコー!

ちょっと相方とゴダゴダがあって、一人でボーっと座っていると、ミスチルのシフクノオトツアーのバックを
持っている人がいました!感動(ノ_・。)今回の宇多田のグッズのタォル所有率はかなり高かった気がします。
私ももちろん買いました!(宇多田のためにドリのタォル我慢したんだもん。)

本当はね、今すぐにでも帰っちゃいたいくらぃの落ち込みだったんだけど、この先宇多田が見れることなんて
なぃかもしれなぃから見ることにした。開場16時、開演17時。
ギリギリまで外にいて、「始まってからでもいっか〜」ってことで中に入ったのは17時すぎ。


今回は6年ぶりなんだから、つまらなぃステージにするほぅが難しいんじゃないか、と思ってしまうほど。
ステージはがらんとしていて何もない。席はステージから見て左側のスタンド。
障害物が何もないから結構よく見える。
(後から分かったんだけど、隣の人さえ立たなければ見えるという良席!)

まず1曲目は≪Passion≫。音楽が鳴り、体中にガンガン響き渡る。すごぃ圧力感。そして・・・宇多田の登場!
私ね、初めて行ったアーティストのラィブって最初の声聴いた瞬間、絶対泣くの(ノ_・。)今回も生宇多田が
見れて、声が聴けただヶでものすごぃ感動!!涙で宇多田が見えないほど。声も結構伸びてた気がします。

日清カップヌードルのCMをミスチルから奪ったこの曲、≪This Is Love≫
しっとりと、だけど強く歌った≪Passion≫の後だから、急にはじける感じ。サビのところがかっこよぃょね☆
ちなみに衣装ゎ白と黒のレース(?)が上から交互につぃているドレスに黒のニーハィブーツ。
ツアー中の写真ゎ宇多田の公式ツアーブログに載ってるょ♪

懐かしの曲のトップバッターは≪Traveling≫!!この曲大好き♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノ♪
ステージサイドのスクリーンにはPVのおもちゃみたぃな宇多田が映る。とっても楽しそぅに歌う宇多田。

イントロ聴いた瞬間わかっちゃった!2枚目のシングル≪Movinon without you≫
20歳前の女の子がこんな曲を書けちゃぅだなんてすごぃパワーだ!数年たった今でも十分歌えてました。

「はぁ はぁ はぁ」と静かに始まった≪SAKURAドロップス≫
ぅわーぅわー!!イントロが流れた瞬間に涙も流れた。
この曲は深田恭子が出てたドラマの主題歌で毎週夢中になって見てたから、
ドラマのエンディング映像が頭の中に浮かんだ。すっごぃ切なくて大好きな曲。

しっとり系が続いて≪FINAL DISTANE≫。こんなにも泣かせてどぅするつもりッ?!!
心をこめて歌ってる感がもすごぃ伝わって切なくなった。

「16歳(たしか)の時に書いたとても思い入れのある曲です」と言って歌いだした≪First Love≫
イントロ聴いただけで涙なみだなみだ。宇多田ったら、どこまで泣かせるの〜!
この曲、私自身も思い入れのある曲だからボロボロ泣いちゃった。最後のキスではなかったものの、
初めての彼とキスした時にタバコの匂いがしてふとこの曲が流れたんだ。懐かしい(*´∀`*)
てヵ、CDよりも他の曲も低めに歌ってる気がするけど・・・まさかアレンジょねッ?!
この曲、かなり高いから歌ってるの辛そぅでした。確かにものすんごぃ声域だもんね。

 

一呼吸おぃて、続いての曲は≪DEVIL INSIDE≫。これは"UTADA"名義で出した曲だから
知らない人も多いかもしれなぃね。さっきまでのしっとりムードとは180度方向転換し、カッコイィ系の宇多田へ。
この曲に限らず、コーラスは元々入ってて、そこに宇多田が声を付け足すのが多かったです。
歌わなくてもそれゎそれでイイんじゃなぃヵ、ってくらぃ。客としてはもっとラィブ感を出すためにステージ上に
コーラスの人を置いて、その人との掛け合いも見たかったな。例えばドリカムのリンコさんみたぃにさぁ。

続いては≪KREMLIN DUCK≫。この曲は2分30秒すぎから曲調がどんどん変わる感じが好き。
3分30秒すぎの何いってんのかわかんなぃけど英語をずーっと歌ってる所(説明むずかしぃ)が特に好き。
ラブソングの優しさから一変して、力強く歌いきった宇多田。カッコイィ!!

そして"EXODUS"から3曲目、≪YOU MAKE ME WANT TO BE A MAN≫
「コレだけ"UTADA"が続いたらわかんなくてつまんなくなっちゃぅ人もいるのでは?」と
ちょっと心配になっちゃった。私はCD持ってるから彼女の出してる曲、全部わかるんだヶどね。
てヵ、"EXODUS"から曲を出すなら、≪Easy Breezy≫のが絶対イイと思うんだヶど。。

 

・・・・・・・・は?静かに歌いだす宇多田。≪Be My Last≫ですょね?なんですか、このアレンジは。
てヵ、アレンジと言い通されてもキツィ言い訳にしヵ聞こえなぃ下手さ。
もろに「高音がでません!」って言ってるよぅなもんじゃん。期待してたのに愕然としました。

ショックを受けた直後の歌は≪誰かの願いが叶う頃≫。あまりの高音のひどさを感じながらも、
歌詞の完成度の高さとスクリーンに映る映像に感動し感動して泣きました。
映像はap fes'05の≪and I love you≫みたぃな感じ。色んな状況にいる人々が映るの。
時に笑顔で、時に戦場に向かぅ厳しぃ表情で、そして大切な人を亡くした悲しみの表情で。
私の願いが叶うころ、誰が笑うのかな。誰が悲しむのかな。みんなが幸せになるのって、とても難しいこと…。

≪COLORS≫わーぃ!この曲大好きなんだぁ♪この歌詞がね、説明難しぃヶどとにかく好きなんだ。
どっかの歌番組(Mステ?)で宇多田が桜井さんみたぃに腰を振りながら歌ってた姿が
ものすんごぃ印象的で未だに頭の中に当時の宇多田が残っていますw

≪Can You Keep A Secret≫この曲はキムタク主演のドラマの主題歌。
最近、母がハマってDVD借りてきて見てたから毎晩のよぅに自然と耳に入ってきてた音楽。
この原曲の歌いだし、切ない感じがビシビシ伝わってきて苦しかったんですが、
今回の宇多田の歌声もある意味とっても苦しかったです・・・。怒りさえ覚えました。

またしても2rdアルバム"Distance"より、≪Addicted To You≫。ハィ、懐かしいですね。

こちらも2rdアルバムより≪Wait&See〜リスク〜≫。≪Automatic≫でいきなり売れ出して、
同時期に出た倉木麻衣より宇多田のほぅが好きだったんですが、この時期は宇多田離れしてました。
あんまり「イイ!」って思った印象がなかったせぃか、ラィブ中もまったり座って聴きました。

「私いまから歌う曲がすごぃ好きでいつもここにくると嬉しいんです。それも今日が最後なんだなぁ〜。
この曲を歌うとすごく気持ちよくて楽しくて。みんなも楽しんでる私を見て「あぁ、あいつ楽しんでるよ〜」
みたぃな感じで楽しんじゃってください!」
こんなMCで始まった≪Letters≫
そっヵ、この曲を聴くと悲しい曲のはずなのにいつも癒される感じてゆぅヵ気持ちイイ感じになれるのは、
宇多田自身がこの曲を愛して、楽しみながら歌ってたからなんだね。

歌詞がどぅのこぅのは関係なく(最近の宇多田の歌詞には心揺るがなくなった)、メロディが好きな≪Keep Tryin≫
このメロディって心地よくって大好きです♪auのCMが流れると嬉しくなったりしたなぁ。
もちろん、ステージ上で楽しそぅに歌ってる宇多田も印象的でした。

 

再びステージに現れた宇多田。そして流れたのは・・・≪Automatic≫
「この曲歌わなきゃ帰れないよ!」そりゃそぅです。この曲なかったら宇多田ヒカルはどぅなっちゃぅんですか。
「It’s Automatic!」てゆぅサビの力強さがめっちゃよかったです!!
ラィブ終盤だってゆぅのに、ここへきてやっと「ラィブに来た!!」って感じがした。
ドラムの音が身体に響き、ラィトもそこだけ変わる。まるでMr.Childrenの≪Monster≫のよぅに。
いゃ、あそこまでものすごくなぃけど。≪Monster≫の2,3割って所ですね。
このツアーって旦那が演出したんだっけ?宇多田の歌同様、技術に疑問を感じます。

「さぁ、とぅとぅ最後の曲です。この曲は私の名前と同じ題名で、とっても気に入ってる曲です。聴いてください」
と言って、TOURラスト曲≪光≫。苦しそぅで無理矢理を出している感もあったヶれど、
ものすんごぃ心をこめて歌ってて、私の心に響いた。涙が流れた。

 

今回は色々な意味で大変なラィブでした。で、最終的に思ったこと。
私、宇多田ヒカルの音楽はこれからも聴いていくと思います。けれども、もぅラィブには行きません。
決して安くはないチケットを買って見に行ったラィブで、あれほどまでヒドィものは今まで見たことがありません。
高音とMCの猛特訓が必要だと思いました。以上。

ぁ、そぅそぅ、ラィブ終わって外に出たらね、今回のツアーで宇多田が着てた衣装を真似して、
自分で作った衣装を着てる人たちがいたょ!白黒のレース、ぐるぐる巻かれた赤のリボン、
ピンクのリボン付きカットソーにブルーのスカート、≪Travering≫のPVの人形のような衣装などなど。
みんなすごぃなぁ!!宇多田ファンにはコスプレ好きがいたのね…ってちょっと驚いたラィブでもありました。

 


*セットリスト*

01.Passion
02.This Is Love
03.Traveling
04.Movinon without you
05.SAKURAドロップス
06.FINAL DISTANE
07.First Love
08.DEVIL INSIDE
09.KREMLIN DUCK
10.YOU MAKE ME WANT TO BE A MAN
11.Be My Last
12.誰かの願いが叶う頃
13.COLORS
14.Can You Keep A Secret
15.Addicted To You
16.Wait&See〜リスク〜
17.Letters
18.Keep Tryin

EN1.Automatic
EN2.光

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送