2006/11/18 レミオロメン 【レミオロメン TOUR 2006 "ISLAND OVER THE HORIZON"】

 in 仙台グランディ21


さて、2回目のツアー参戦。今回のツアーは2回目といぅこともあり、セットリストもどぅいぅ演出かも分かっていたので、比較的落ち着いてラィブに臨むことができました。今回の会場は仙台です!!仙台に行くのは生まれて2度目、2年半ぶり。前回行った時は、ミスチルのシフクツアーだったんだぁ。それが私の最初のミスチル、最初の本物のラィブ。あそこが私のラィブ人生の原点と言っても過言ではありません。

そんな思い出深い仙台へ行くには、ものすごぃ大変なんです。東京に行くとき以上の時間とぉ金をかけて電車に揺られます。途中、福島の風景を見て、のんびりさがとっても羨ましくなりました。(帰りにはそれを恨む事になりましたがwケータィ繋がんないでやんの!!)

   
ぅ〜ん、、見えるかなぁ?不思議なくらぃ、この会場は写真写りが悪い。暗いから、ってゆぅ理由もあるヶど。

仙台駅から会場まではとっても遠いのでシャトルバスが運行されてました。それに乗り込み、道路が混んでたのもあって約1時間。よぅやく今回の会場、仙台グランディ21に到着!!最初に出た言葉は「懐かしい!」そして、心の中では「ただぃま!」といぅ気持ち。2年半前のあのドキドキを思い出した。仙台に行っただけで、ミスチルを想って苦しくなってた。会場入りでは一人で歩けなくて涙目で呼吸困難な私(笑ぃ話のよぅでホントの話w)を友達が引っ張ってってくれて・・・。あの日はとても空気が澄んでいて、綺麗な青空に綺麗な満月でした。今回はその時、自分が座ってた席まで行ってきちゃった☆そして、ますますあの時のことを思い出した。ほんっと、最初のミスチルラィブがあの会場、あの席でよかった!!

で、ミスチルのことを散々語ってしまいましたが、今回はレミオのラィブ。初日はアリーナ5列目でしたが、今回はアリーナ15列目。1列ごとの間隔が他会場と比較して、とても広かったせぃで、ラィブ中は楽だったヶど、ステージからは遠かった・・・。通常のアリーナBの中間〜後ろくらぃかな。しかも前にいる4人が馬鹿デカィ(☼Д☼) ありぇなぃ・・・・。もぅね、終始必至でしたょwほんと。


午後6時をまわり、しばらくして非常等が消され、会場が暗くなり…
スクリーンには地球がデヵデヵと映し出される。そして様々な惑星。人々。なんかミスチルみたぃ(* ̄m ̄)

メンバーが登場し、ブルーのラィトに照らされて静かに始まる≪永遠と一瞬≫藤巻君ってさ、声のコンディションの維持、上手いんだね!幕張の最初の声を聞いたとき、「ぁ、綺麗」って思ったけど、今回もそぅだった。大抵ラィブに行くと、最初の声ってその人の声に聞こえないんだもん。残念ながら、ミスチルのラィブでは毎回そぅ。「本当に桜井さん?!」と思ってしまぅ。(I♡Uでは特殊マィクってのもあったヶど。)その点、藤巻君の声はすごく綺麗に会場中に届くんだなぁ、って思った。

初日はイントロ聴いて別の曲かと思ってしまったけど、今回はバッチリ!すぐに≪五月雨≫って分かったょ♪やっぱり「サヨナラ サヨナラ」で盛り上がるッ!3分20秒すぎのところでマィクを変えてるか手が加えられてるなんかで不思議な感じなんだヶど、ここの歌詞があんまり聞こえなかった。口が回ってなかったわヶではなぃと思うんだけど、、、。

続いて≪モラトリアム≫。前回のラィブから使用しているぉ手製のキラキラポンポンだってもちろん持参して最初から使ったょ!!目の前のデカィ人に阻まれながらも、レミオのみんなに届くように一生懸命降った。前回のラィブのアンケートでアピッとぃたんだヶど、ちゃんと見つけてくれたかなぁ?

4曲目は≪1-2 Love Forever≫。「朝焼け♪」の後は初日と同じよぅに「イェーーィ!」と叫ぶ藤巻君。とっても気持ちよさそぅ!始まってからそんな経ってないのに、みんなノリノリ!後ろの姉ちゃん2人組みがすっごぃ元気だったから、一緒に騒げたのもあると思う。幕張よりも席は遠いヶど、下手したら全体を通してこっちのが盛り上がってたかも。ありがとぅ、仙台出身の姉ちゃん。サビのとこ、初日はすごぃキツそぅだったヶど、この日はちゃんと歌えてたと思います。ちゃぁんと成長してるんだねぇ〜('(ェ)'*)(。。*)('(ェ)'*)(。。*)

そして≪蒼の世界≫。幕張同様、自分でも不思議なくらぃこの曲の記憶がありません。なんでなんだろぅ"o('(ェ)';) とにかく、ご・・・ごめんなさぃ。。>レミオの皆さん

歌が一段落し、本日最初のMC。藤巻君の第一声は「仙台は、2月の県民会館以来ですね〜。やっぱり東京とは違ってすごく寒いですね。こっちは東京から300`位離れているんですよね。」的なことをツラツラと。やっぱり東北での公演といぅことで寒さを強調していました。駅から、車で会場にむかったけれど、紅葉が綺麗なんだけど、本当に会場があるのか不安になったとか。神宮司君、「東京からくる特急の中で外を見てたんだけど、今年の初紅葉は、仙台です!!」とか言ってた。やっぱりこの人の喋り方って不思議w前田君だヶは、2人とは別に、自分の車で来たんだって。(彼のみ当日入りだったみたぃ。) 「仙台にくる途中に高速の上に看板あるでしょ?あれに雪の情報が出ててビックリしちゃった!もぅ雪ふったの?」といぅ問いかけに対し、「降った!」「降らない!」といぅ声。神宮司君「あの〜情報が違うんですけど」みたぃにつっこみw そのトークの時、突然藤巻君が、皆川さん(Key)に話をふったの。どうやら、皆川さんと前田君が車できたらしくそれで、ふっちゃったんでしょう。皆川さんは、ふられてびっくりしていたみたい。帰りも、二人で、帰るそうです。その話は後ほどにも続く…w ちなみに行きの車の中ではキリスト教にちて語ってたらしく、「みなさん『ダヴィンチコード』は読みましたか?映画はわからなぃから、本を読んだほぅがイイょ!」としきりに勧めてる場面も。(次の日、コンビニで単行本を発見して、ちょっと嬉しくなっちゃった♪)あと、いつだったか忘れたヶど、「■□出身の人いるの?!僕の親戚がいるんですょ。あそこの駅近くにちょっとエッチな看板あるょね」なんてご当地話も出たりしました。

前回よりは少しはレベルアップしたよぅなしなぃよぅなグダグダMCの後は≪傘クラゲ≫。さっきまであんなトーク(失礼w)をしてた彼らとは思えないほど、すごくイイ感じに仕上がってた。前田君のコーラスが藤巻君の声とぉ互いに強調しすぎず、かなりよかったです!!ゥチの母がこの曲、すごぃ好きで、隣で騒いでたw

レミオロメン的懐メロ第1弾≪電話≫。てヵ、改めて思ったんだけどさ、ギター弾くとき、左足でリズムをとるじゃん?あの格好が藤巻君ってなんか独特。田原さんの上下揺れも独特だヶど、藤巻君のも独特です。機会があったら観察してみてねw

レミオロメン的懐メロ第2弾≪ビールとプリン≫。幕張でもやったんだヶど、「太っても私のせぃじゃなぃゎと」の歌い方がラィブVer.になってて良ぃです(oб-б)b (この日の夜、カラオケ行ってさっそく真似してみたw) あと、この曲のギターコードって不思議じゃなぃ?ラィブVer.だと思ぅんだけど、CDのVer.とはまた違った和音になってました。

2度目のMC。幕張で言ってた≪ビールとプリン≫に対する想いのMCはなかったんだけど、「幕張でやったときはそんなに寒くなかったんだけど、こっちは寒いから雰囲気でるね〜」なんてヨィショしてたw照明さんにぉ願いして会場を明るくしてもらぅと、藤巻君は会場を見渡して、スタンドのほぅを見て「端っこまでお客さんがつまってますね〜」とすごぃ嬉しそぅに言ってた。神宮司君が、会場の母娘で人形を抱いているのを発見!!手作りのレミオロメン人形だったの。実はこの人のこと、初日でも見かけてたからビックリでした。あの人らが次に行くのは札幌だと思ってたし。その人形、すっごぃかわぃくって前田君の頭の上にはひまわりが咲いていて、藤巻君の首には、レミオのグリーンのタオル(?)が巻かれてた。前回よりもグレードアップしてる!!カメラさんがみんなにも見えるよぅに、スクリーンに映してくれました。手作りということに、前田君「治みたいにマメだね〜」からまれてるのに、その客は反応なし。なんで?!こんな機会なぃじゃなぃ!!と思ったら、すかさず「俺ら絡んでるのに、嬉しくなさそうだね」なんて神宮司君がつっこみ。人形作るくらいだから、そぅとぅのファンなんじゃなぃの?嬉しくないの?!って思った。。人形もってた娘さんは、2歳と6歳で、前田君「大丈夫です。15年待ちます。拾われるかどうかわからないんだけど。」と自分で自分につっこみいれてましたw いゃ・・・どぅなの?(人形はラィブ終了後、撮影会をやってたので(笑)、ちゃんとカメラに収めてきました☆このレポの最後に写真あります。)

さて、次は≪プログラム≫だッ!と思ったら・・・・なんと≪シフト≫のイントロがッ!!!このイントロがすごぃ好きなんだヶど、初日は『HORIZON』の中で唯一この曲だヶやらなくて、すっごぃ悲しかったの。まさか追加されたなんてッ!!赤と青の激しいラィトに包まれて、ギター、ベース、ドラムの音が交じり合う。かっこぃぃ!!!

そぃでもって次に予定通りの≪プログラム≫。前回、この曲と次の≪Monster≫の映像は丹下監督かもしれなぃ!と思ったんだヶど、違ぅっぽぃです。パンフの映像さんのところに丹下監督の名前がなかったんだもん。でも系統としては似てるよぅな気がする。不可解な記号、目、唇、手のあの使い方とヵ。(見てみなきゃわかんなぃょねw)

≪Monster≫この曲は歌詞に合わせて映像が動いてる感じなの。「君は言ってくれるのかぃ」のあとの間奏部分のドラムが素敵☆わざとテンポをずらしてあるんだヶど、それがまた上手い具合に合ってて。女の子が出てきたり、その女の子が分解されて飛行機や戦車になる。破片が集まり、原始人になり、弓を引く人になり…。戦車はシマウマを追い、シマウマはバィクになり、戦車も変化してブルドーザーとなり森を破壊して街をつくる。シマウマはやがてキリンとなり、象となり・・・。女の子が花摘んだり、花が咲いたり、ミツバチが出てきたり。なんか色々と変化してって、見てて飽きなぃ映像でした。今回、歌詞をしっかり聞いてみたんだヶど、こんなにイイ曲だと思わなかった。「夢が必要」「愛が必要」そぅだょね!!!

「ヘレン〜〜!!」とこの曲を聴くたびに思ってしまう≪太陽の下≫。「笑って心開いたらあなたの子と好きになった」って歌詞、ほんと何回聞いてもいいなぁ、って思う。どぅせならスクリーンにヘレンを映してくれたらよかったのに(*´∀`*)♡

んで、MC。なにやら、レコーディングしている最中らしぃょ。忙しいねぇ(*'(ェ)')(*_ _)その時、「(プロデューサーの)小林武史さんの環境の本をパクってきた」藤巻君から問題発言w神宮司君に、「借りたんじゃなくて、パクッたの〜?」と激しくつっこまれてたw小林さんと先輩のミスチル、そしてap bank fesへの出演もキッカケとなったのか、環境について語り始めた藤巻君「環境によいことは一つもない。今は良くても、自分の子供、その子供の代に大変なことになっている」と。「今、立て続けにやった≪シフト≫から≪太陽の下≫までで、表面的には歌っていないけれど、色々な想いが伝わればイイなぁ、と思っています」そんな感じの真面目トークでした。

その話をうけ、前田君が、火星の話をはじめ、「火星は二酸化炭素で覆われていて、そこに草を植える計画がある。草があれば二酸化炭素は酸素となり、人が住める環境になる」とか。でも、火星にいくまで31年かかるということを、皆川さんに聞いたらしく、「そうですよね?」と皆川さんに聞いたら、皆川さん「そんなこと言ってません。」と言っていました。この話の中で「31年してやっと火星に着いた頃、もぅ地球はその計画を必要としていなぃかもしれなぃ」と言ってて、イイ意味で言ったんだとは思うんだけど、その言葉を聴いて怖くなった。自分の子ども、そのまた子どもも安全に暮らしてゆける未来なんてくるのかな?変えなきゃいけなぃ。変わらなきゃいけなぃ。

仙台グランディの隣には宮城スタジアムがあるんだヶど、そこで藤巻君神宮司君はスタッフと計4人でフットサルをしたそう。(ミスチルと一緒じゃん!!) 神宮司君「あの真ん中の丸あるでしょ〜?」言ったら、「センターサークル!!」とすかさず叫んだ男の子。スゴィなァ!「そうそうセンターサークル!」神宮司君。レミオって客とのコミュニケーションのとり方上手いなぁ☆(MCの最中、藤巻君がイイこと言ったのに、客の反応がなぃ時あって、悲しんでる場面もあったヶどw) そこの芝生、すごぃ滑ったらしぃんだヶど、なんと藤巻君は革靴だったので、芝がついてると靴の底見せていました。間にもはさまちゃってたみたぃw衣装でそんなことやっちゃっていいのかなぁ…(;´▽`lllA`` 宮城スタジアムといえば、4年前のW杯で日本代表が、トルコと戦って負けた地。それをテレビでみていた藤巻君は、「そこに自分が立ってサッカーできるなんて夢みたいだ」「この場所を選んでくれた誰に感謝すればいいんだろう?国立?県立?ぁ、県立なんだ。じゃぁ、仙台の人ですかね!」と言うと、当然ながら仙台人からは感激の声がッ!!

またグダグダMCになってきて・・・「もぅ次に行っちゃおぅ!」といぅ変なノリで始まった≪明日に架かる橋≫。この日は最初の2回の「OK!」を藤巻君が歌ってしまぅといぅアクシデント(違)。次からゎちゃぁんとぉ客サンに歌わせてくれました♪この曲はもともとすごぃノリノリだから、めっちゃお客サン元気!!なんせ、3分30秒すぎの「渡っちゃいな!」でキラキラテープがパーン!!!と大量に放たれるから!!空からキラキラが降ってきてすごぃ綺麗なんだょ〜*○。* + +*。○* これもあって会場は最高潮に大盛り上がり!サィコー!!ステージから遠くたってジャンプが基本です!!

その勢いのまま≪雨上がり≫へ。もちろんぉ客さんはラィブ終盤だってのに、今までパワーをこのために溜めてきたんじゃないかッてくらぃ超ノリノリ!!この曲の最後の「雨上がりのよ〜ぅ〜」の歌い方が全身で楽しんで音楽してる感じ★CDとゎ違って元気に終わるVer.(?)なんです。

3曲連続でノリノリな曲、≪南風≫。ここで気を抜いちゃぁ後で後悔するッ!『鏡の国』に迷い込んでスクリーンに映された2人の藤巻君前田君神宮司君を見ながら、とことん楽しむ!「あ〜ぅあぅあ〜」の歌い方、特徴的だょねぇ〜(*'(ェ)')(*_ _)

≪粉雪≫のイントロが流れた瞬間、満足しきったため息にも似た歓声に会場が包まれた。3曲連続で盛り上がってきたところ、急に意表をつかれたよぅにこの曲じゃぁ確かにそぅだね。前回、スクリーンで雪が降ってる!と思ったんだけど、もぅ一度見てみると、実ゎ雪(光?)がこっちに向かって飛んできてました。そぃで同じよぅに、サビでは藤巻君の右側の顔のアップ。素敵です、はぃ。1番が終わって間奏の部分では、今まで映ってた藤巻君が後ろに下がるせぃでスクリーンにはマィクだけが取り残されて映っているんだけど、それはそれですごくイイ映像になってる!とっても素晴らしい曲なんだけど、残念ながら最後の最後、キツくて歌いきれなかったの。だヶど、これはラィブだから味わえること。だから全然よかったと思う!!

≪粉雪≫が終わってステージ上のラィトが消され、しばしフリーズ。そしてゆっくり始まった、今回のツアーのメインの曲≪アイランド≫。初日は意識をものすんごぃ集中させてたみたぃで、ラィブ中も緊張が伝わってきたけど、今回のはリラックスしてイイ感じに歌えてたと思う。ただ、CDみたぃに特殊マィクで歌ってほしかったかな。演奏が終わったとき、上から照らしていたラィトが消え、メンバーのバックに表れた低いラィトしかつぃてなかったから、客からみて彼らの影だけが明るいステージに浮き彫りになっていて、とても綺麗でした。

歌いきった、藤巻君はステージの真ん中で深く深くおじぎをした。彼の気持ちが言葉にのせなくても、ヒシヒシと伝わってくる。その姿を見て、思わず泣きそうになった。そして、みなさんステージの裏へ。

再びステージに現れたメンバー。初日同様、神宮司君はボーダーTのネィビーを身につけておられました。藤巻君も半袖になって爽やか少年に☆w

「アンコールありがとぅござぃます。今、裏行ったら、3人揃ってトイレ行ったんですよ。珍しくてちょっと恥かしかったよね。冷えるから近いのかな」なんて発言も。ぅちらが今か今かと待っている間、あんたらはトィレ行って、しかも3人して照れてたんかッ!と思ったらちょっと、余韻冷め(lllllllll´▽`lllllllll)ノ

ま、それは置いといて。「本当に気持ちのいい会場ですね」と語り始めた藤巻君「曲を作るときに自分がこぅだ!って思って作っても、そぅでなかったり、(昔と比べて)変わったな、と思って作っても実は変わってなかったり、本当の自分の事ってよく分かってないんですょ。だから、そぅいぅ自分だから書ける歌を、これから色々作って生きたいと思っています」こんな感じの真面目トーク。

青か白の優しい光に包まれて始まった≪3月9日≫。「♪〜♪〜・・・・・・・・・♪〜♫」 ぁれ?いま、仕切りなおした?って思う場面が。確かに最初のはちょっとコードが違うよぅな気もしたヶど、そのまま流しちゃぇばラィブVer.として成り立ったのに。。ちょぃと残念。でもまぁ、曲としてはやっぱりイイ曲でした。この曲の時だと思うヶど、クラシックギターを使ってました。

≪流星≫やっぱり最初の親子の会話が好き。なんだかアンコールなのにまったりしちゃぅ曲だ。どぅせなら曲名にちなんでスクリーンに星を流しちゃえばいいのにねぇ。それじゃ工夫なさすぎ?

EN3曲目は≪紙ふぶき≫。最初の「あ〜ぁ」の歌い方が「あぅあ〜」って感じでちょっと面白かった(* ̄m ̄) ラィブVer.ってわけじゃなぃだろぅヶど、ラィブVer.の大切さをミスチルの兄さん方に教わったのかしら?w

ラストッ!!待ちに待った≪スタンドバイミー≫♪オーディエンスのテンションも最高潮!!CDでいぅと4分15秒の「空まで〜」の部分では初日にはなかった花火が上がり、ほんと最高でした!!前田君、これには自分でもビックリしたそぅ。「みんな車できた人が多いのかな?気をつけて帰ってね。俺は皆川さんと一緒に帰ってあんなことやそんなことしちゃぅよ。皆も一緒に帰りたいけど、スキャンダルとかね、あるから」なんてちょっと下ネタ入りそぅな発言もあったり。「子ども来てくれてるんだから」とすかさず神宮司君につっこまれてたし。

全ての楽曲が終わり、前田君藤巻君はピックを投げてた。藤巻君はなんとかレンジャーみたぃにかっこつけてw一同はステージの前へ。そしてバックには幕張同様、≪明日に架かる橋≫が流れる。今日は神宮司君だけでなく、藤巻君前田君もステージの左端まで挨拶にきてくれた☆右側は行ってないヶど。それに気付いた神宮司君は右にも行ってあげてたょ。曲に合わせて「OK!」を叫ぶオーディエンスに対して、「OK以外も歌ってょ」藤巻君のセンターマィクを用いてちょぃと苦笑いの彼。もちろんピンクのグローブを装着してました!桜井さん以外にもピンクが似合う男がいたのねッ♫もちろんそのグローブはオーディエンスへ投げた!と思ったら前のほぅに落ちたっぽく見えたw慌てて藤巻君のマィクスタンドのピックを投げてたよぅな・・・wステージからメンバーが消えても、曲に合わせて歌ったり踊ったりしてるオーディエンス。あんたらサィコーだゎ!!さ、次のラィブは年末に福岡で。またお会いしましょう+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +

 


*セットリスト*

01.永遠と一瞬
02.五月雨
03.モラトリアム
04.1−2Love Forever
05.蒼の世界
- MC -
06.傘クラゲ
07.電話
08.ビールとプリン
- MC -
09.シフト
10.プログラム
11.MONSTER
12.太陽の下
- MC -
13.明日に架かる橋
14.雨上がり
15.南風
16.粉雪
17.アイランド

EN
01.3月9日
02.流星
03.紙ふぶき
04.スタンドバイミー


 


MCでからまれてた人形。ラィブ終了後、撮影会してたのでまじって撮ってみた♪すごぃよくできてるょね♡

   
グッズ販売所。パンフとピンクのバッグをGetしました☆


アンケート用紙をハートに折ってみた♡メンバーは見てくれたかなぁ??(※再現です)


   
特急の車内で撮影。たぶん福島の上のほぅ。右の写真は速度についていけてなぃw

   
2年半ぶり2度目の仙台駅!やっぱり東北は寒い((((;゚Д゚)))仙台のお土産といぇば当然、「萩の月」だょね!大好き。+゚v(o´・∀・)人(・∀・`o)v 。+゚


偶然見つけたZEPP Sendai!!ピロゥズとミスチルの対バンツアー行きたかったなぁ・・・。

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送