2006/11/04 レミオロメン 【レミオロメン TOUR 2006 "ISLAND OVER THE HORIZON"】

 in 幕張メッセ イベントホール


ap bank fes '06の苦い想い出を抱きつつ、やっと会えることになったレミオロメン!!今回の席はアリーナAの5列目といぅ超良席☆ツアーには3回参加するので、まずは初日で偵察を・・・・( ´艸`)

   

   

会場は幕張メッセのイベントホール。キャパは約9000人なので小さめ。スタンド席もアリーナ席も少なくてビックリした。まぁ、売れてきたと言ってもキャリアはまだまだの彼らですしね。それにしてはかなりすごぃもんです!

世間からは小林武史やミスチルのォカゲなんていわれてる彼ら。確かにかなりの恩恵を授かっていると思うけど、やっぱり根本には彼らの音楽が素晴らしいから、それに群がる人がいるんだ。音楽って人を選ばなくて「来る者拒まず」ですごぃオープンだからイイょね♪


18時ちょっとすぎ。会場の電気が落ち・・・メンバーが登場!サポートメンバーがKeyだヶかな?とにかく少ない!てことゎ、Gは藤巻君だヶ。すごぃね!VoとGをラィブでも全部自分でやっちゃぅなんて。衣装はみんな黒で決めてました。神宮司君は首の周りになんかついてて(?)暑そうだった。JENだったら絶対嫌がりそうな感じ。藤巻君と前田君の髪が伸びてました。

さて、本日はツアー初日。これから始まるセットリストを知る人は全くいない。さて、何がくるだろぅ??と思っていたら。≪永遠と一瞬≫イントロが流れた瞬間。「まさか!」と思った。2枚目のアルバム「ether」の中でも上位に入る好きな曲だったし、まさか1曲目にやるとは思わなかった!!最後の「飛べるまで」の歌い方がすごぃ優しかったです♪

2曲目も「ether」より≪五月雨≫。イントロが流れた時、≪1-2 Love Forever≫かと素で勘違いしました(;´▽`lllA`` ラィブアレンジがあったからだよぅ!!歌詞聞いて、「あれ?違う」みたぃなwこの曲、メロは暗め(?)だヶど、サビの「サヨナラ サヨナラ」のメロディが好き♪1曲目はあんまり照明使わずにやったけど、この曲で一気に明るくなった感じ!私は1日に行ったUNDER GRAPHのラィブで拾ったキラキラテープで作ったお手製のポンポンを掲げて参加☆メンバーに見えたかな〜(*´∀`*)♡ (ラィブ後のアンケートでばっちりアピっとぃたw)

ぉ次は≪モラトリアム≫!キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!レミオラィブは初めてだったから、振り付けとヵわかんなかったんだけど、この曲のサビは縦フリでした。周りに合わせて参加☆やっぱり私はラィブが好き♡CDだけじゃ物足りない!ラィブはやっぱりこの臨場感が楽しい!たとえ同じツアーだとしても、その日その時その席で楽しめるのは自分しかいないから。

さっき間違えた≪1−2Love Forever≫。ノリノリですっごぃ楽しかった(^◇^)めちゃくちゃメンバーも楽しそうだし☆藤巻君は、サビのトコの言葉数が多くて息継ぎが大変そぅでしたξξ(*´(ェ)`)ξξ最後の「世界はひとつぅー」がなんか言い表わしにくいけど、面白かった(?)。

≪蒼の世界≫サビのトコで急に明るくなる曲。シングル曲なんだけど、私的にメロの印象がいま一つ薄い曲だったりする…。ラィブはどぅだったっけ??覚えてない(oー(ェ)ー;A

そして、本日初のMC。ま、お決まりの「初日です」発言がありました。レミオは噂には聞いていたけど、ぐだぐだMCでしたw「普通は回を重ねるとうまくなるのに、逆に下手になってる」とか藤巻君が自己分析してましたw全体的に見て、7割は神宮司君が喋っていたような印象だなぁ。神宮司君がどぅしてもクラスのある男子に似てる気がしてしょぅがなぃんだよなぁ。見た目もキャラも話し方も。実は兄弟なのかなぁ・・・?w

MC明け1曲目は大好きな≪傘クラゲ≫。この曲よくなぃ?!!レミオの好きな曲ランキングで上位を争ぅイイ曲です!相合傘で手を繋ぐとか結構憧れるヵも( ´艸`)♡触れ合ったときにかかる魔法とは、どんなんでしょぅ・・・?

急に懐かしい曲がきました。1枚目のアルバム「朝顔」より≪電話≫。@Podで聴いてはいたけど、予習不足だったゎ(б▽б;;)なんでこの曲をやろぅと思ったのかな?(失礼?w)でも、途中(4分15秒くらぃのトコ)のちょっと曲調変わるトコが好きだったりします。マニアック?(;´▽`lllA``

そして、ミニMC。「この曲は3年くらい前、ラィブハゥスでやっていた頃に作った曲なんですけど、まさかあの時はこの曲をずっと歌い続けていられるなんて思っていませんでした。いま、ここで歌うことができて幸せです」と言って紹介された≪ビールとプリン≫。実は新幕張までの電車の中、相方さんと「この曲イイょね〜」って話しながら来たとこだったから、すごぃビックリした!まさかこの曲が生で聴けるなんて思ってなかったもん!!シンプルな曲で、どこにでもいそぅな男女の物語を描いた曲なの。「この時間よ止まれとは言わないよ ゆっくり進め」って歌詞が好き。とにかくオススメ!!オーディエンスもみんな予想外だったみたぃで紹介されたとき「おぉ〜!!」って感じだったょ(*^_^*)

2度目のMC。さて、何しゃべった?ぁ、前田君の最近ハマっていること。最近はソバを食べることが好きらしぃ。わざわざ地元(山梨)に帰って食べているそぅな。あとは、神宮司君のイジリ(* ̄m ̄)彼はレミオの中でインパラ的存在だそぅな。「ほら。あれだよ。僕がいるオカゲでなんだっけ?あのなんとかピラミッドがなりたってて!あれの一番下で支えているんだから!」・・・なんとかピラミッド??前田君の解説によりますと、食物連鎖のことらしい。神宮司くん曰く、「(ピラミッド形を手で作って)図形が出てきちゃう、右脳だから」とか言ったりして、みんなウケてた。彼はレミオの中でムードメーカー的な存在だね!ミスチルではJENみたぃ。ん?もしかしてDrってそぅいぅ存在なの?w

思ったんだけど、≪プログラム≫の映像担当って誰?一瞬、丹下監督の作品なのかな??って思っちゃった。気になりだしたら止まらない!丹下監督の作品にしか見えなくなってくる!ミスチルの≪ファスナー≫的な手とかあったし。ちなみに歌詞に「2重螺旋」と出てくるよぅに、バッチリDNAの2重螺旋構造も出てきてました。丹下監督は歌詞に合わせて表現するかなぁ??なんて考えたり。

謎はまだまだ続きます。次の≪MONSTER≫も似たよぅな感じの映像。沢山のビルを斜め上から見下ろすかめらアングルとか丹下監督っぽぃぞ〜!でも違うのかな??"o('(ェ)';)誰が担当してるんだろぅ??なんてこの2曲中はず――っと考えていたため、曲自体は全く聴いてませんでした。ゴメンネ(oー(ェ)ー;A それにしてもミスチルさんの≪MONSTER≫とは違って、レミオさんの≪MONSTER≫は「君が必要だ」ってなんともまったり歌っているものです。この違いが結構面白いw

いい具合にラィブも中盤ってとこで≪太陽の下≫。ぅわ〜!ヘレン〜〜!!!!!これ、映画館に見に行って、ラストが最初から予想出来てたのに、まんまと泣かされた思い出が…wこの曲、メロディも歌詞もイイょねぇ☆前に歌詞を書いたときのインタビューを読んだことがあって、それもあってかすごぃ心に滲み込む曲なの。そしてやっぱり頭の中はヘレンの姿が。・゚・(ノД`)・゚・。 だってこのPVは2種類あるんだけど、私が持ってるのはヘレンVerなんだもん。すごぃかわぃぃんだょ♪

3度目のMC。いつまでも彼らのMCはグダグダ。みんな仲良く3人で頑張って喋ってる感じが微笑ましい☆(←何様だょw) どの曲の時か忘れちゃったんだけど、キラキラテープが降ってきて、それをアリーナ席の観客が手に持って振っているのがキラキラと輝いて、藤巻君も「きれいだよ〜」と言ってました。私は自分のお手製ポンポンがあって、それと同じテープだったからかなりショック!!私が目立たなくなくなっちゃぅじゃん!!ってw「きれいだよ〜」発言に対して「手作りだよ〜!!」って叫んだけど、周りの歓声に消されちゃった(ノ_・。)会場内の照明が上がって藤巻君が「みんながよく見えるよ〜」みたいなことを言ったとき、神宮司君は「亮太君は目がいいから」なんて言ってハズすので、他メンバーから「時々カチンとくる」「クビにしたい」という衝撃発言が・・・w神宮司君はどこまでもイジられキャラなんだねwかっこよぃのにさwラィブ中は、男性からの声かけが意外に多く、話し始めてから声がかかると「待ちなさいよ」と制したりして、オーディエンスとのコミュニケーションとれてたねぇ。神宮司君「みんなシーンとしたときに名前とか叫ぶのい緊張しないの?」誰か「しないよ〜!」神宮司君「そうなの〜」とヵ。ぐだぐだなりに楽しかった☆

そぃでもって、≪明日に架かる橋≫やっぱり予想通り、「OK!」はオーディエンスの役目なんですね。+゚v(o´・∀・)人(・∀・`o)v 。+゚ この曲、すっごぃ盛り上がって楽しぃッ!!!

滑走路ラィブの時、好評だったといぅ≪雨上がり≫。行きたかったんだけど、実習中のために行けなかったから、その日のぶんまで楽しみました!

で、≪南風≫。サビのメロディが好き♪なんとなく楽しぃ気分になるよね!あんまりレミオの存在を知らなかった時、友達とカラオケに行ったらその子がこの曲を歌ってたの。よくわかんなかったけど、聴いてて心地よかったのだけは覚えてる。歌詞中の「鏡の国」というフレーズに合わせそれぞれを合わせ鏡のようにスクリーンに映し出したりしてました。

すーっと静かな雰囲気になり≪粉雪≫。絶対、やらなぃわけがなぃと思ってたけど、この曲を生で聴けるなんて…☆「こなぁぁゆきぃ」は存在しました!!(何) 藤巻君を右側から映したカメラアングル、最高です。カメラさん、グッジョブ(oб-б)b スクリーンにはでっかぃ藤巻君(笑)の横顔とそこに舞う粉雪。ステージ上にも何か散らしたら更に綺麗だったかもね。

・・・ぉ?もしかして、アレをやるのか??ステージ上はドラィアイスのあの白い煙に足元が覆われ、スクリーンやステージ後ろにあった布(?)が取り払われ、下に20数個のラィトらしきもの(最初は消えてた)が現れる。そして、静かに≪アイランド≫の演奏が始まった。このラィブの中で一番慎重に丁寧に歌っている感が伝わってきました。曲が盛り上がるにつれ、後ろのラィトが中央から両端へと段々とついていきました。とっても綺麗だった。それと同じく、彼らのステージも段々と明るくなっていき、煙もあるから更に綺麗な優しい光が表現されていました。最後の絶唱と、ライブアレンジのエンディングは・・もう言葉に表せないほどの感動でした。前に彼らが「アイランドはロック」と言っていた意味がやっとわかったような気がしました。最初CDで聴いたとき、「どこが?」って思ったけど、ラィブで実感!藤巻君、彼は本物です!!Voだけでなく、Gをあんなにも完璧に感動的に表現できるなんて!!!!ラストのGにものすっごぃ感動した!!!!!ほんっとよかったょ!!!!!!! (ビックリマーク多すぎw) 最後に。個人的に考えたんだけど、この曲が今回ツアーの究極のテーマだから、そこにテンションを合わせるためにも、藤巻君はあえてMCでほとんど話さなかったのかな・・と思ってみたり。

≪アイランド≫を歌い終わると、ステージ上のメンバーはそそくさと裏へ。「・・・・ぇ?本編終わり??バィバィは??」って感じ。なんも言わず、なんも反応せず、何事もなかったよぅにハケるんだもん。いったぃ何が起こったの?!って感じで、あっけにとられたΣ(`・д・ノ)ノ

しばらくしてメンバー登場。アンコールで神宮司君はボーダーTを着用していました!!ブルーブラックかグリーンブラックだったょ。暗めだったから、ハッキリとは言い切れないけど、たぶんブルーかなぁ〜。彼はほんとムードメーカーだゎ。

彼らが有名になったキッカケの1つ≪3月9日≫。ドラマは見てなかったけど(正確には途中で挫折した)、ほんとこの曲はいいなぁ、って思うょ。ずーっと彼らに歌い続けられる曲だと思います。

滑走路ラィブではラストの曲だった≪流星≫。この日も「やっと来たか〜!」って感じだった。でもまさかこれで終わり?なんて思ったけど、あの曲をやらなきゃ、このラィブは終われないでしょ!!この曲の少年と母親の会話がどこにでもありそぅな感じで何故か好きだったりします。(←またまたマニアック発言?w)

またまた≪紙ふぶき≫滑走路ラィブでよかったと耳にする曲。残念ながら、紙ふぶきが降るといぅ演出はありませんでした。まぁ、滑走路と全部一緒になっちゃってもね(*'(ェ)')(*_ _)聴いた話によると、≪プログラム≫≪MONSTER≫の映像はどっちも使い回しだったみたぃだし。

そしてそして、やっときました≪スタンドバイミー≫!!!イントロ流れた瞬間、誰もが大興奮!!!みんな最後だって悟ってるから、最後に思いっきり楽しんで帰ってやろぅ!って雰囲気がガンガン伝わってくる。くっそぅ。私もあの滑走路で「空にYeah!光にYeah!」ってやりたかったぜ。それにしても、藤巻君のあのファルセットはすごぃょね!やっぱ辛そうだったけど。

最後に神宮司君はニットグローブピンクを着けていてお客さんになげてました!!!ピンクの手袋姿、かわぃかったです。めっちゃ嬉しそうにやってたしw結局、誰がもらったんでしょうね?グローブに加えて、首に巻いていたタオルも投げ入れました。こっちにも投げてよ〜!藤巻君はピックらしきものを投げたんだけど、予想外にほとんど飛ばす、その辺に落下してました。本人もあまりの飛ばなさに苦笑してました(lllllllll´▽`lllllllll)ノ

ハケですが、メンバーが揃ってミスチルみたいにステージの左右まで来て、手を振ることはなく、中央でお辞儀して「ありがとぅ」言った後はさっさと去ってっちゃいましたΣ(`・д・ノ)ノ だけど神宮司君だけ一人別行動(* ̄m ̄)彼は一人でステージに残って、まさに彼のオンステージ。バックでは≪明日に架かる橋≫が流れてたんだけど、オーディエンスは藤巻君の歌がなくてもノリノリで「OK!」と叫んでました。それに合わせて神宮司君は指揮し始めちゃうしw面白すぎw 最初、私のいるステージ左側にきてくれてパフォーマンス(?)してくれて中央で指揮して帰ろうとしたのね。したら、ステージ右にも行かなきゃと思ったらしく、サービス精神旺盛な彼はわざわざ行ってあげてるといぅ優しい一面も見れました。ステージに誰もいなくなっても、オーディエンスの合唱は続き、音が小さくなりアナウンスが入るまでみんなで楽しんでました!楽しかったぁ〜☆

ラィブは約2時間10分で終わりました。全体を通して、初日のワリには演奏・歌はどれも素晴らしくて、藤巻君の声がすごぃよく伸びてたし、安定感ありました。(あゆの初日はボロでまくりだったしw)ほんと、すごぃ楽しい時間が過ごせました!!ありがとぅレミオ!!今度は2週間後の仙台。ポンポンを進化させて持ってくから、待ってろよ!!


*セットリスト*

01.永遠と一瞬
02.五月雨
03.モラトリアム
04.1−2Love Forever
05.蒼の世界
- MC -
06.傘クラゲ
07.電話
08.ビールとプリン
- MC -
09.プログラム
10.MONSTER
11.太陽の下
- MC -
12.明日に架かる橋
13.雨上がり
14.南風
15.粉雪
16.アイランド

EN
01.3月9日
02.流星
03.紙ふぶき
04.スタンドバイミー


      

左が作成前のキラキラテープ。右が文章中にあったお手製ポンポン。ホチキスがなかったから、針と糸で留めたの( ´∀` ;;)

開演前、ふと見上げた空。今から素敵なことが起こる予感♡
 
 
 
 
 
 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送